むねん

割とふかいかなしみにくれていました。ぷちぐるちゃん
が五月でサービス終了なんだそうです。とても残念です。

でも最近は課金も昔ほどしなくなってしまったりイベン
トもちょっとやって終わりだったりであまり熱心に動か
していなかったのは確かにあります。何とも申し訳ない。

開始時期、不具合発生時期、カード追加時期、いずれも
共に追ってきましたがそれぞれの時期で必ず思ったのは
「これ儲ける気がないのでは」という気持ちでしたかね。
非課金状態でも時間さえあればかなり何でもできたので。
思えばカード追加しばらく後の時点で、ほとんど慈善事
業でやっているようなイメージがありここでいうのもア
レですがいつ終わってもおかしくない感じはありました・・・。


追加されたカードも、絵柄とか単独だけで見れば悪くな
いのですが効果とか集める重要性や意味、そしてそうい
うの以外の「何か違う」感とかも常にあって。アイドル
ショップという言葉にはカード以外の、パーソナルを充
実させていく小物群を期待していた面などもありました。
おまけに非常に出にくい。スクフェスのハズレRカード
以上のなんだか厳しい、お金がもったいない感なども・・・。

あと実は最大の障害だったのが重さなんですよね。といっ
てもこれは私のスマホが旧式のためというのもあるんです
が。二回ほどプレイしたらもう熱暴走でタップ受け付けな
くなってゲームにならない状態でした。そんな状態で妙に
厳しいイベントなどをホソボソとやっていたわけです。と
にかく重かった。そもそも、頭が悪いですので連鎖などの
落ち物パズルは苦手で爽快など縁がなく、ひたすらぷちぐ
るちゃんのかわいさだけでやっていたところもあります。

でも本当にぷちぐるちゃんはかわいかった。いえほぼ全部
がかわいくできていたといっても過言ではないです。ぷち
ぐるちゃん自体のモデリングはもとより、チビキャラやオ
ブジェ、背景などいずれもいつも凝っていました。女子向
けとも思えたんですが。男の子女の子関係なく開発費用の
壁は高かったのでしょうか。あれですら意外とウケなかっ
たのか。ねそべりをかわいいと思うのは男子だけなのか。

その辺はよくわかりませんけども。

出た時とか、増えていく新ねそべりちゃんとか新規ボイス
とか。本当に嬉しかったりで。前出の「キビシいところ」
以外は本当に良く可愛くできていました。我々もずいぶん
期待したり恩恵に預かったりしました。ちょっとよかった。

ちょうど去年のGW直前くらいに出たのでしたっけ。今で
も、旅先であのリザルト画面の音楽を聴いていたことを思
い出します。リザルト画面の曲はなんか・・・元から好きです
が思い出的な感じもあり泣けてきます。いい曲でしたよ本当。

しかしもうそれも終わり。

金を払ってもらえないダメなゲームを作るのが悪いのか。
せっかくの物件の存続にあまり協力しなかった我々が悪い
のか。そもそも良い悪いの話なのか。それはわかりませんが。

とにかく現実は厳しいのです。これが現実です。

何もしないでいつまでも同じように残り続けることなどこの
世でできることはないのだ、と最後に我々に身を持って教え
てくれたのでしょうか。失ってから気付くことも多いのです。

個人的には。例えこれが早期撤退運営手落ちの構図だとして
も。ぷちぐるちゃんありがとうというか、ごめんねというか。

でも残してくれたものは忘れません。ありがとうさよなら・・・。





・・・。

って実際終了するのは5/31なので。いま実は最後のイベン
トをやっています。そんな最後に選ばれたモチーフは…。

μ’sのサニーデイソング!この曲かー!

エンジェリックエンジェルも僕達はひとつの光にまでもつ
いに辿り着くことはできませんでしたが。逆に最後でも楽
しく、という何となくの流れにはむしろ最適かもしれません。

ちょっと泣けますけどもね、違う意味で・・・。

終わりにならなければこのテロップも何でも無い事なんですが。
むねん_e0349199_02470402.png




































ちなみにこのキャラのポーズ、かつてセガから出たフィギ
ュアのポーズと同じということに気がつきましたか?もと
もとあのフィギュアのポーズも作中からではありますが。


最後だからといって手抜きも、そして大幅なシステム変更
もありません。いつもの「割るやつ」なイベントでした。

ただ今回は、前回のセイントスノーイベントから引き継ぐ
ゲストキャラとして、雪穂とアリサ、そしてアライズが登
場します。劇中のままの衣装、これ以上ない必然性のもの。

シスターズ。
むねん_e0349199_02471981.png






























アライズ。

むねん_e0349199_02471909.png
































そしてゲージがマックスになると、どっちもきてくれます。
むねん_e0349199_02471943.png






































なんともにぎやか!これぞサニーデイソング。
むねん_e0349199_02471956.png






























曲の方も、いつもの電子的アレンジですがちゃんとオリ
ジナルのベースやパーカッション他も雰囲気似せてたり
でうまいことやってます。背景もとてもおなじみのもの。
むねん_e0349199_02471857.png

































今回だけの新しい機能として、応援機能というのも。ユ
ニットに特定のμ’s同士やアクア同士を二人以上入れてい
るとゲーム中に掛け合ってくれます。当然新規のオリジ
ナルボイスです。今こんなものがコッソリ聴けるのは当
然このゲームだけの特権なのですが。今回で最後なのは
惜しいですね。もっと先が、あったのかもしれません・・・。
むねん_e0349199_02470414.png




































ところどころ非常にいい仕事するんですけどねこのゲーム。
いかんせんそれ以外の障害が少し多かった。もったいない。
せめて、終了前にそういうのを楽しみつくしましょう。

今回はもう最後ということで、ガチャ関係もヤケ気味です。

サンリオなど以外の今までのイベント衣装等が全部引けます。
また、イベントをこなすことによってタダ券などももらえます。
むねん_e0349199_02470547.png


















































今更集めても?と思うかもですが、もしかしたら見る機能
だけは残ったりもするんでしょうか。まあ残らなくとも今
までの心残りを成仏させてくれるチャンスではあります。

ちなみにカードなんかはいま、無料ガチャが最大五回まで
ひけます。ひとつでも多くの作ってきたカードを見てくれ
という感じにも思えます。ひいてひいてひきまくれ!
むねん_e0349199_02472670.png







































もうこれを見れるのも最後ということです。
むねん_e0349199_02472687.png












































イベント衣装ピックアップなんかはいつも通りきてます。
むねん_e0349199_02470464.png




































今は一年生ですが、まきちゃんと。
むねん_e0349199_02470411.png








































りんちゃんが出ました。絶対全員分入手したいですね。
むねん_e0349199_02470475.png







































イベント画面も相変わらずいちいちかわいいんですよね。
むねん_e0349199_02470444.png
















































ポイントは風船がぐーっと増えていきます。そうでしょう
そうでしょう。イベントでは風船を割っていきます。うむ!
むねん_e0349199_02471944.png






























たべてる!のかふくらませてるのかはわかりませんが!
ぷちぐるだとほのかはくいしんぼうっぽいのであり得る。
むねん_e0349199_02472653.jpg

































のぞみだけ三人分嬉しそうに持っているという感じです。


むねん_e0349199_02472618.jpg






































このかわいいのが消えてしまうのは本当にもったいない。
むねん_e0349199_02472616.jpg











































いつのころからか、トップ画面から撮影と図鑑に飛べる
ようになっています。もしかしてこれは・・・終了後もこの
カタチで残ることを期待してもいいのでしょうか・・・?
むねん_e0349199_02471999.png
















































というわけでまだすぐ終わりではないので。

できる限りやっていきたいと思っています。



・・・それは、スクフェスとか。ACとかもです。

まあスクフェスなんかはまだ根強いのでしばらくいける
かもですが。ACなんかはしっかり遊ばないとすぐいなく
なってしまってもおかしくなりません。こんな尖った業
務用ゲームが三年持つなんてのも少し想定外なのでは。

いつまでもあるわけがないいるわけがない。いなくなっ
てから後悔しないように。それが私の遊ぶ理由でもあり。
むねん_e0349199_02472607.jpg
















































といってもまだせいぜいアクアと合わせて1万2千曲くら
い、センター筐体と合わせると、めんどくさいのでぶっ
ちゃけて言いますと二年半で約90万円くらいでしょうか。

それでも知り合いには千回称号複数持ちがいたりもしま
すので。まだまだというかもっとスゴい人は結構います。
むねん_e0349199_04000441.png









































あっそうだそういえばやっとエクストリームだけフルコン
ボが終わりましたようやく。しかしだからといって今から
チャレンジだ!とはいかず相変わらずグズグズしています。
むねん_e0349199_04000483.png









































というか見てわかると思いますがプロフィール画像のサイ
ト表示がカードによって載ってたり載ってなかったりとこ
ろどころいまだに穴的なところがあったりラブカコイン交
換のラインアップがいつまでも変わらなかったりそもそも
ゲーム内のイベントも激減したりで。最近ちょっと心配な
んですよね。なんとなくぷちぐるちゃん的終了近いような
疑念が・・・。まあサイトは昔からずっと手抜き放置ですが。




関係ないですが先日フリューの未熟ドリーマー衣装の最後
であるルビィが出て、入手してはみたんですが・・・。

顔が何か違う!あごが尖り過ぎている!
むねん_e0349199_02472670.jpg































アゴだけでどうにかならないかもしれませんがちょっと削って
みたいとも思います。フリューの未熟シリーズはちょっと顔の
方がイマイチでしたかね・・・。ハッピートレインは良かったのに。
セガは初期の微妙さから考えたのか、未来のぼくら衣装はどれ
も手堅かったような気がします。ネクストスパークにも期待です。

セガと言えば。今年もベルサールでセガ祭りをやっています。

おヒマのある方はぜひどうぞ。

セガ「セガ祭りに来たらアキバのセガにも寄って行ってね!」
客「アキバにセガって四軒あるんだけど!」
セガ「そんなアナタにアキバのセガマップ(ジャ~ン)」

・・・みたいなやり取りのツイッターにちょっと笑ってしまいました。


おわりねる

by garretexbb | 2019-03-31 04:19 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31