ことよろことりよろ

なんか元旦でもなんでもない二日目もいいとこの夜なん
ですが、無事に新年になりました。どうか今年もよろし
くお願いします。…って一体誰にって感じはありますけ
どもこういのはですね。形が大事ですのでね。一応です。

大晦日からここまでは紅白そしてカウントダウンTV特集
さらに仮眠してニコニコの一挙上映を最後まで見ました。
初詣にも行ってませんね!稀にみるインドアな幕開け!

なんか一気に時間が過ぎた感があります。

紅白は盛り沢山でしたね。若干やけくそなお祭り気味の
詰め込み的な所もありましたが、たまにはそういうのも
いいんじゃないでしょうか。視聴者もいい加減眉をしか
めて重箱の隅をつつくイジワルなのにも飽きてきて単純
にゲラゲラ笑ってワンワン泣く、歌っていいな人ってス
ゴイ日本ってやはりお祭りが割と好きねとか。そういう
のを味わえる超特集歌番組もいいのではないでしょうか。

年の節目の年越しぐらいは。

それができるすごさがあるのが紅白かな、と思いました。

さあそしてAqoursですが。紅白自体の進行が思った以上
に押していた感があり。君のこころワンコーラスであっ
という間に終わってしまいました。短かった!でもさす
がに舞台はすごくて、イメージカラーの青に包まれた映
像はめちゃめちゃキレイでした。ダンスなどもあの大舞
台を前にして実に堂々とやり切ったように見えましたね。

日ごろの鍛錬の賜物なのではないでしょうか。

本当にお疲れ様でした。

最初は企画枠と聞いていたのですが、実際にはそれほど
深い紹介などはなくほぼ一曲やって終わりという感じだっ
たと思うんですけども(応援バックダンスはありました)。

あ、と思ったのが、最後の採点前のダイジェストで刀剣
乱舞と共にしっかり各組のカウント扱いの中に入ってい
るようにみえたこと。ただの企画だと歌内容組からは外
されるのではないかと思ったんですが、平等でしたよね。

というか大御所の方達はもちろん、例えばカルチャー的
に若干近いAKBの人たちとか。そんな人たちと同じよう
な場所にみんながいたのがなんというかすごかったです。

無理にそっちの業界ばっかりを意識しなくてもいいしす
るとおかしくなると思うので必要はありませんが、ファ
ン共々、業界の広さや刺激などを感じることができれば。

あとあれです。ツイッターや情報サイトなどでもありま
したがいわゆる被せや口パクにうるさい人などもまだま
だ多いようです。私は以前、あんまり激しい動きで声が
続かない、歌いづらいライブになるなら被せももっと強
めて軽減してあげて、なんてことも書いた側だった気も
しますのでちょっと悩ましいというか申し訳ない所です。

確かに生声は大事だとは思いますが動きのない個人で全
力発声集中ステージ最前面とかならともかく、パフォー
マンス系ならやむをえない、ましてスタジオや番組の仕
組みや段取りなどをみれば可能と不可能は普通は分別が
つくと思うんですけど。まあ全然聞こえないくらいの「
手抜き」は論外としてですけども。もっとも、ゆずが最
後にマイク外しましたがあの一瞬のあまりの聞こえなさ
というか現実の瞬間、物理的に厳しいものを感じ取った
人も多かったのではないかと思います(ゆず自身のあの
サービスはとても尊いもので、単純な聞こえる聞こえな
いのバカな問題ではないということは周知おき下さい)。



そんなことを思いましたかねー。

そして。

そのあとのカウントダウンTVでは、なんとMy舞トゥ
ナイトが!これは元旦ということで衣装もばっちり過ぎ
でしたしダイヤは誕生日だしキスマイft2の方もすご
いバックアップをくれて、踊りもすばらしかったですし
本領発揮という感じで遅くまで起きていた甲斐がありま
した。本当にいいものが見れました。本当によかった。

ちょっとアクアはμ’s時代に比べて、少し無理気味に芸
能関係へ進出しているのが色々心配と言えば心配ではあ
るんですが。そんな中でもあれやこれやと画策している
姿は、そうカルチャー性を感じます。そういうのもあり。




その後は一旦仮眠して。お昼からはラブライブ!のニコ
ニコ一挙上映をぶっ通しで見ていました。久しぶりです。

久しぶりですが、相っ変わらず荒削りなところはあるん
ですが、やっぱり何回見てもいいというか。いつでも一
瞬でその時に戻れました。もはや年月も経ち、一番盛ん
だった時に比べれば訪問数などは見る影もなかったのか
もしれませんがそれでも好きな人はまだまだいるようで
した。というか元日昼から夜中とか一体誰が見るねんと。

しかしこちらも本当に最高でしたね。屋上のシーンなど
はいまだにやられてしまいました。バカね。でも本当に
キャラクターと歌がいいです。よすぎる。痛感しました。

正直ラブライブ!一挙は、見終わると必ずなんというか
ロスというか激しい寂しさに襲われるので心のダメージ
が大きく毎回毎回大変なんですけども。でも見ちゃう・・・。

まあ今回の一挙は、四日からのサンシャイン劇場版に関
係したもので言ってみればオマケ的かもしれませんが。

あとそうだ。声優さん、声優さんの目指すべきところと
いうか視聴者から言われて多分誇りに思うんじゃないか
と思われることに、「この人がやってるとは思えない」と
いう感想が少なからずあると思うんですけども?仕事上。

それは声、キャラのコントロールがしっかり行われてい
るということで。キャラクターが作り手からも不思議に
離れて自由に動き出すような感覚というか。まあ大御所
の方とか、既にキャラクターそのもの、シンボルの域ま
で達してしまった方などはまた別の話なんですけどもね。

とにかく。何かしら人を夢中にさせたようなアニメなど
はそんな感覚に陥る一瞬が少なからずあるような気がし
ます。テレビで歌うのも大事だけども、キャラクターに
命を吹き込むことも決して格下の仕事ではないのよ、と。

そんなことを思いましたよ漠然と。


新年早々支離滅裂に好き勝手書きましたが!

どうせ誰も見てないのでオッケーです。それではまた。

by garretexbb | 2019-01-02 03:45 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31