4th Applause

もう数日前になってしまいましたが二日目行きました。す
でに色んなサイトやツイート報告などで情報とかは出尽く
してほぼ終わっているとは思いますけども。楽しかったで
すね。当たり前ですが「それ」が好きな人のためだけに用
意された世界、やってる方も見てる方も「それ」が好きな
人ばっかりで。楽しくないわけがないんですけけどもね。

ああでも、なんか本当に夢みたいなフワフワした空間でした。


そんなわけで。

さっきも書きましたがなんか客観的レポートみたいのはネ
ットにたくさん転がってると思いますので例によって私が
書くようなのはただの日記のようなものです。いつも通り。
4th Applause_e0349199_21451431.jpg





























といいつつ。

今回は一日目は都合によりライブビューで応援していました。
直接応援できないのは残念ですがライブビューもこれはこれ
で、常にキャストを映してくれたり視点も最適に映像化され
てたりするのでゆっくり見たいような時はいいもんですよね。

あと忘れてましたけど、これももらえますしね。
4th Applause_e0349199_22293511.jpg








































劇場は私の行った所はいつものようにかなり埋まってました。
いろんな層の人がいましたね。ディープな人もライトな人も。


実は一日目と二日目は微妙なところが違ってたりするのです
が、特別なことがなければ二日目メインで書いていきます。


…の前に、今回も神田明神に寄ってお祈りとかもしていまし
た。アクアはμ’sと違って地元ではないのであれかもしん
ないですけどそこはどうか、アクアもお守りください、と。

神田明神のデカい建物はほぼ完成しているようですね。す
ごいのできちゃった!そしてたまには歩いてドーム行って
みようとか歩いて行ったんですが思いのほか遠くて苦労し
ましたけども。壱岐坂通りの歩道橋の場所もみましたよー。
4th Applause_e0349199_22170128.jpg





























ドームついた。


とても懐かしい。またここへくるとは思いませんでしたよ。
4th Applause_e0349199_21464798.jpg































秋のライブは比較的珍しいかもしれません。少し肌寒い夕方
でしたが沢山の人がなんかアツい感じでもみくちゃでした。
4th Applause_e0349199_21464749.jpg





























モニターとかも。
4th Applause_e0349199_21464781.jpg





























あと今回は少し時間に余裕があったので、フラワースタン
ドとかも見に行ったりしていました。花の香りがすごい。

μ’sのリーダーとスーパー作詞先生のスタンドが、どーん
と最初の方にありました。そして青い薔薇・・・すばらしい。

4th Applause_e0349199_21451531.jpg

































私の好きな作曲の人だ!そして後ろの方は…その後明らかに。

4th Applause_e0349199_21453550.jpg

































沼津関係などからも。
4th Applause_e0349199_21454225.jpg





































他にも沢山あって50枚くらい撮ったんですがきりがないので!
西武鉄道の社長さんだか何だかからもきてたりしてましたね。
4th Applause_e0349199_21451507.jpg





























今回、初めてアリーナというパイプいすの席になりました。
さすがにいわゆる直線周辺のかぶりつきではなくちょっと
奥でしたけども。でも舞台まで20mくらい?ドキドキです。

あとびっくりしたのは周りが外人さんだらけだった事でしょ
うか。それも欧米系のパワフルな方々が。しかもなんか異常
に気合が入っている!コリャ負けてらんないっていうか。幸
い隣の方は気さくな好青年の方でしたので我々も頑張ろうと。


そして公演が始まったんですが、ご存知の通り?ここでいき
なりオーケストラが始まります。指揮者は最初わからなかっ
たんですけどなんとアニメ版のBGMを作曲された方でした。

サントラとかでいつもお世話になっている!

いきなり生演奏で一期のメインテーマ(ライブではおなじみ
キャラ紹介へつなげる感じ)が演奏されました。今回、ライ
ブ前に数曲掛かった程度、特に私の好きなDETERMINATION
等がなく少し寂しかったんですがそんなどころではない、本
物が奏者を率いてきたものです。そりゃやらないわけです!

ぱっと考えるとちょっと生演奏してみただけに聞こえるかも
ですが、結構ライブ前によくかかったり外国の方にも楽器音
は世界共通だったりでファンにはおなじみだったり好きだっ
たりするんじゃないかと思うんですよねBGM。演奏もさすが
で、サントラとほとんど同じような感じで流れてきました。

ちょっとというかだいぶ感動しました。一体どういう発想だ!
よく書いてますが私サントラとか週一回くらいは聴きますので。

この演奏は、今までのライブ中ですといわゆるアニメ回想シ
ーンにあたる映像に今回は被せられ、楽曲の中でも印象深い
曲や重要な曲、メインテーマ系などの曲が演奏されました。

途中コミカルな曲では手拍子しよう的な表示も出たりで、ラ
イブというか参加性をも持たせたりもしてました。面白い試
みですよね。回想垂れ流し状態をなんとかしようという策で
しょうか。最後には起こそうキセキを!とか、DETERMINA
TION(公式ではフレンドシップになってましたけど明らか
にドラムセットのタタって音とズズズって音は入ってました
よね!?)とかちょっとヤバい曲もかかり盛り上がりました。

一つ欲を言えば、個人的にはこういう場合、格式あるオーケ
ストラムードにオタクの静かなペンライト芸が融合した姿を
実は私は見たかったんですけども。それこそライブ前のデタ
ーミネーションで皆が静かに音にあわせて振るような。オタ
ライト芸って言うと下品に思うかもですが、感動する感情を
腕、ライトで(あくまで静かに)表現するのも場合によって
はありかなと思うわけです。いわゆる畏敬のある捧げ、とか。

まあでもふだんがふだんなので変な事が起こらなくてよかっ
たのかもしれません。そう、みんないつもバカなことやって
るのに、こういう時はおすましして静かに聴いていました。

それもそれでいいなって感じですしそれだけ本物の演奏には
力があったり、許されない領域があるという感じでしょうか。

幕間アニメがなかったのはちょっと残念でしたけども。そし
て作曲の方はみんなからカトタツカトタツ言われて(えーっ
みんなちょっとちょっと!)と内心ヒヤヒヤしてましたが異
常に盛り上がっていたのも事実なのでいい…のでしょうか。

ライナーノーツとか読むと分かると思いますけどこの方も前
任の方もシリーズに惚れていただいてるようで。泣けます。

最後の方にはもう一度、大きいのがくるんですがまた後で。



そしてライブもスタート。一日目もそうでしたが二日目も
君のこころ~からスタートです。アニメ曲からではなく。こ
の時点でそうだろう、そうだろうという感じだったのでは。

今までの軌跡を振り返りながらいくものですきっと。

一日目と二日目あわせて、ナンバリング全部やりましたね。
カップリングはいくつか選定式でしたが非常に妥当でした。

どっちかだけしか見れないとちょっと無念ところもあった
・・・と総じて思う今回のライブですが。何しろツアーではな
く二日間のドームに全てをかけた一回きりのパワーなので。


もう悔いがない感じでした。アクアの曲も、本当にいい…。
本当に好きです。ファンミではありましたがナンバリング
では久々のステップゼロ~でいち、にーを歌い、学年曲と
いうことでハンディハーもダイスキもワクワクウィークも
シンデレラも。滅多に見れないジングルベルと祈りも。ア
ニメ曲にも突入し、そしてここでまさかの想いよひとつに
なれが。直前に1st配信したのもこの布石でしょうか?

今回は9人全員版でした。アニメ再現ではなくなってしま
いましたが、特別ライブバージョン初披露という感じです。
衣装も実は学年曲から順々に9人版が完成するのもさすが。
三年生衣装で、CDジャケットの絵と重なった人もいたはず。

この曲はサントラ聴いてたりするとわかると思いますが、
ウォーターブルー、あるいは一期の船が行くよーとも関連
があり一期以来のその曲をここで出さなくてはいけないと
いう感があります。色んな事情とかもあったかもしれません
が恐らく考え抜かれた上での構成でしょう。すごいことです。

最後までサクラピンクにするかは迷いましたが、一緒になっ
てからはランダムで振っていました。最後だけ戻す感じで。

MY舞トゥナイトでは、ついに専用衣装が!これがまたかわ
いくて。演出も燃え燃えでボルテージ上がりましたねー。
μ’sで言えば、ああ無情あたりを彷彿させる情熱感があると
思います。そのくらいのことは言ってもいいんじゃないかと。

さすがにミラクルウェーブ、あれだけは万一があってはいけ
ないので映像でガマンという感じだったと思います。そもそ
もアニメ全追走は3rdでやりきってしまっていますのでね。

そして出ましたアクアシップ!なんかタカラブネみたいなス
ゲーのデター!みたいな感じで会場全体ぶっ飛びましたね…。

今回の大仕掛けです。

一日目は紅白紹介でも目に焼き付けたミライチケット衣装で、
文字通り本当に文字通りふねがいーくよーを体言してました。

そして二日目ではウォーターブルーに!もう全部やるつもり
だ!会場の色は一斉に青になりふねがそこを通っていく姿!

さらにここで、オーケストラによる演奏でキセキヒカルを
歌うという、なんかもうメーター振り切れそうな現象が!
元々演奏版から生まれた特別ソングですがそれが今度は本
当に元の演奏版をバックにして歌われるという。演奏とキ
ャストとファンと、そして会場、コンテンツ自体が一体に。

あのあたりの展開でさすがにそろそろ体力も落ちてきたか
な・・・と思わせてからの。まさかのアウェイクンザパワー!
いやこれやらないと確かに寂しいのですが、せいら役の方
が体調不良と聞いていたので出ないだろうと思ったんです
よね。そしたら3rdでも見たあのイントロで。もう会場も
ちょっと頭おかしいくらいの感じで盛り上がりましたね・・・。

そしてNO.10、今回、ドームならではという感じでセンタ
ーサイドバックステージ&トロッコ大活躍フル活用をして
最初から最後までキャストが縦横無尽に駆け回りましたね。
先代から引き継ぐ「全員に楽しんでもらおう」というポリ
シーのものだと思います。特にNO.10などは、周りながら
ありがとうというシチュエーションだったと思います。曲
一つ一つにいろんな意味が込められているのかもですね。

お別れの時間も迫ってきます。一日目では全力のユメ歌お
う、二日目ではさらにもう一段全力のすさまじい勢いの、
勇気はどこに?でした。あれもすごかった。最後の例のと
ころ、一瞬ピタっと音が止んだんですよね。鳥肌立ちます。

こりゃすげえやとか思いました。

そしてアンコール。鋭い方は「まだやってない曲がある」
と思い予定調和的に考えていたかもしれません。私も前は
そうでした。ですが前日のLVで誰もアンコールしない状況
を見て軽くショックを受け、その時、ドームでは例え一人
になってもどんなに恥ずかしくてもスタンディングAマーク
アクアコールをすると心に決めていました。やんないと悔い
が残ると思ったからです。喉潰してもいいくらいの勢いで。

実際二日目も、アンコールもアクアコールも少なめでした。
さすがに私もひるんでしまい、ちょっと座って小声になっ
てしまいました。・・・その時でしたかね。例のお隣の外人さ
んが全員、スタンディングでアクアコールを決め始めた!!

速攻立ちましたね私も。ここで外人さんに負けたらおしま
いでしょうと。いえ純粋に応援の心が大事で勝ち負けはど
ーでもいいんですけど。これじゃ応援愛も日本不甲斐なさ過
ぎるでしょう。というか外人さんに何でこんなに人気なの!

こころのたけありったけで応援しました。悔いがないように!

長かったですねあの時間・・・結構のどもやばくなってきました。

もう限界・・・これまでか・・・と思った時。照明がパァっと!

アンコールでは。

未来の僕ら、ワンダフル、そしてサンキューフレンズ。もう
完璧です。ごっついいのが最後に。というかみんなアンコー
ルしなかったらこれ聴かないつもりだったんでしょうかね…。

そんなこんなでもう体力も限界付近だったんですけど何しろ
パワーある曲ばかりなので一気に行きましたね。特にサンキ
ューフレンズの時はなんかもう感無量になってしまい。そう、
ただでさえ通常のCD聴いていてもサビの部分で涙目になっ
ていると言いましたがあの場の生ではさすがにこぼれました。

歌詞を見返して下さい。なんと場にあった曲なんでしょうか。

もうあれでした。目を開いて下を向くと止まらないので、す
こしでもこぼさないために目を閉じて上を向いてサビを精い
っぱい歌いブレードを左右に振っていました。おかげで目を
閉じていたためその時に発射されたらしいカラーテープの存
在に全く気が付かず入手し損ねました・・・なんという・・・バカ。

なんでしょうねあの時間帯は。現実感がなかったです。

すごかったなあと思います。

スキデスラブライブ!。ほんとに。うへへ。

今更ですけど中の人スタッフの人、そして一緒に応援したみ
んな、本当にお疲れさまでした&ありがとうでした。

またどこかで!



各種発表もされました。映画の続報や次のライブなど。後日
も書きますがACの新ver.稼働日も決定、誰もが思ったとおり
?ちょうど前作から二年後、全く同じ日にデビューとのこと。

アジアツアーなどもあるとの事で。今回たまたま嫌と言うほ
ど実際にその身で味わうことになったんですが外人人気もけ
っこうありますからね。アジアとかだともっとかもしれない。



最後はみんなに見送られながらステージ下に消えていきます。

・・・と。そんなこんなで終わった後に。実は私も当然タイ
ミングを伺っていました。ここでやらなければ悔いがのこる
パート2ですね。当然全力で行くつもりでした。何もなくても。

そしてよし、拍手余韻の一瞬が終わった、いk・・というと
ころで!他の場所からもすごい声が聞こえる!お隣の外人を
見ると、すでにスタンディング!アンタ早すぎるよ!何者だ
よ!またか!またなのか!しかもAマークまで会得してる!!

というわけであとはよくサイトなどに出てる通りですね。

本当に割れんばかりのアクアコール、そして異例の再登場。


その後のキャストとのやり取りなどでも本当にに貴重で大事な
魂のふれあいがあったわけですが。そういうちょっとしんみり
したキレイな文章などは苦手なため割愛します。感無量、だけ。


いや本当に。リストとか見てもすごかったですよね。ただドー
ムなのでアニメ決勝ウォーター再現とかそういうのもあるのか
と思ってたら意外とフリーダムな感じはありましたかね。でも
アニメ再現ではなくドーム公演としてみれば、考えられる限り
ベストなすごい構成だったんじゃないでしょうか。

他にもここ数日、色々山ほど思ったことはあったんですが。

もうねむいのでまた次回に。

スクフェスとかぷちぐるとか、あとACとかの話も!プレミア
ムショップとか虹ヶ咲のCD発売とか。もう時間足りない!

ねるう

ひとことだけ。ACの新キービジュアルイラストはかわいすぎ!
せっかくだからいきなりもうあの絵のポスターキャンペーン
やってほしいくらいです。そのくらいかわいい。アクアも。

本当にねるぅ

あっそうだ。

今回のブレード!
なんか光り方が下からもわーっときます。そして電池の減
りが早いです。それでも二日目はちょうど閉演と同じ頃に
ピタっと力尽きるように消えたのがすごく印象的でした・・・。

よくもってくれました。ありがとう・・・。
4th Applause_e0349199_22293095.jpg































あとサンキューフレンドのそろばんのCD。これがまたいい。
4th Applause_e0349199_22292504.jpg



























ACのシリアルももらいましたね。紙一枚なのがささやか。
4th Applause_e0349199_21451446.jpg



























もうほんとねる

by garretexbb | 2018-11-21 01:42 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31