感謝祭東京一日目

そんなわけでBOX勧誘ですっかり精神と財布がやられまし
たが昨日は非常に暑い中、感謝祭東京の一日目に行ってま
した。今回はビッグサイト。ミニ感謝祭以来の場所です。
感謝祭東京一日目_e0349199_03003210.jpg



























他にもいくつかのイベントがありましたが感謝祭のホールは
正門からだと奥の奥、かなり歩いてやっと辿り着きます。そ
のかわりホールをまるまる使ってさすがに広さは感じます。

昨日はちょっと個人的な用事もあったりで到着したのは午後
もいいところ、そんな時間帯だと結構会場には空いている部
分が目立ったりもしましたかね。とは言えそれでも総数はそ
れなりなのは確か。体感的にはサンシャインシティ開催の時
はもっと人口密度が高くうじゃうじゃ感があった(混雑を感
じた)ものですが、それはあそこの複雑怪奇な構造によるも
のだったかもしれませんし、午前中などはもっと混雑してい
たのかもしれません。あと、アクアと虹ヶ咲が全員、そして
μ’sもくる明日にみんな押し寄せる傾向もあるかもですね。


それはともかく。全開の沼津で一度見たものは割愛、今日は
そのほかのいくつかのものを。

まずはとりあえずアルターから発表されていたスクフェスス
ケールフィギュアの新作というか二週目の続報が。それは。

ことり!
感謝祭東京一日目_e0349199_03003350.jpg







































ホワイトデー編というか天使編という感じのあれですね。
感謝祭東京一日目_e0349199_03004919.jpg







































ログインボーナスでもおなじみ、スクフェス感ある絵です。
そしてさすがのアルター、再現度は完璧で非常にかわいらしい!
感謝祭東京一日目_e0349199_03004906.jpg











































展示はちょっとポツンという感じで孤立感ありましたけど!
感謝祭東京一日目_e0349199_03004923.jpg











































作品は素晴らしいものです。
感謝祭東京一日目_e0349199_03004949.jpg








































ありがたいことにシリーズ続いていました。どうやら二年生
組はこの天使編で三人トリオ、ということですかね?その
かわり善子は難航しているのか原型やデコマスなどはなし。

進んでるんですかね・・・?
感謝祭東京一日目_e0349199_03004905.jpg
































セガではついにスノハレねそべりが揃いました。
感謝祭東京一日目_e0349199_03004103.jpg


































そしてこれ、テラジャンボねそべり?ものすごく大きい。
感謝祭東京一日目_e0349199_03003315.jpg











































ドン!
感謝祭東京一日目_e0349199_03003258.jpg


































大きいだけではなく長いんです。ねそべりのラスボスです
ね。セガプライズでは梨子のキャッチャーや過去の感謝祭
関係キャッチャーの蔵出し品キャッチなどのコーナーも。
感謝祭東京一日目_e0349199_03005645.jpg





































なんかのカラオケとのコラボの。アクアはμ’sと比べて、
設定上は地方学生のはずなんですが現代的な衣装がなん
でも似合うような感じもあります。ハッピートレイン衣
装あたりがやはり決定打イメージになってますかね。
感謝祭東京一日目_e0349199_03005636.jpg





























キッチンカーもいました。しかしここ、物販とドリンクオ
ーダーが別なのか途中まで一緒なのかよくわからないとこ
ろがあり、いずれにしても割と長蛇の列になっていました。
感謝祭東京一日目_e0349199_03005535.jpg



































今回はスクスタのホーム画面パートナーアクション?の動画も
公開されていました。全員分ありました。モニターなのでちょ
っとうまく取れませんでしたし動画ファイルは上げられないの
でやたら暗い静止画、いまいち伝わらないかもしれませんが。
感謝祭東京一日目_e0349199_03004132.jpg






































こんな感じで。
感謝祭東京一日目_e0349199_03005634.jpg

















































というかせっかく撮ったものの黒い縦線が入ってしまった
キャラが多く、使えるのは数キャラになってしまいました。
感謝祭東京一日目_e0349199_03010529.jpg










































このモーションがやたらかわいかったです。このテの待機
画面でのモーションというと、実はACあたりもかなりかわ
いさを練られたところがありもしかしたらしぐさ等は参考
的なものなどがあるのかもとか少し妄想しました。シェー
ディング感というかツルツル感他、特にふとももとかの質
感など結構よかったです。いやかなりかわいかった気が。
感謝祭東京一日目_e0349199_03010257.jpg













































ダイヤは前回の沼津感謝祭でも出てましたっけ。
感謝祭東京一日目_e0349199_03005964.jpg


















































スクフェスACも今回は九台、結構人気のようでした。ただ
これだけは言いたいのですが、メンバーフォーカス!これが
かなり曲者で。九人プレイともなるとほぼ常時誰かしらのア
ップが連続で延々と続き、ACの本来のすごさである変態カメ
ラテクニック(ほめ言葉)やキャラ単体の動きの細かさかわ
いさその他の一番大事なところが全く伝わらないのが非っ常
に残念でした。踊りが見られないなら別にスクフェスでいい
わけで。メンバーフォーカス禁止して!とか本気で思います。
感謝祭東京一日目_e0349199_03003236.jpg

































大会などもやってたりする中では、プレイヤーのテクニック
とか難しさとかプレイの派手さとかそういうところに注目す
るのかもしれませんが、キャラのかわいさ美しさを重視、そ
れこそがACの意義であると思う私にとってはプレイヤーは脇
役、そんな自己満足みたいなつまらないモンはどーでもいい
わけで。キャラが大事なわけで。少し残念だなと思いました。
私がフォーカス抜きのEXを好んでやり続ける理由もそこです。



プレイコーナーの横にはカードの交換会会場というか、ただの
テーブルなんですがそこにまるで路地販売のようにダダダッと
カードが並び結構すごいことになってたりしました。圧巻です。
感謝祭東京一日目_e0349199_03003260.jpg






























そういえばこの前ちかのバースデーカードのモチーフは
浦の星購買部のバースデーの時の絵だったんですよね。
今後のキャラもこのシリーズでくるということみたいです。
感謝祭東京一日目_e0349199_03005661.jpg



































ブルゾンのちょっと書き。
感謝祭東京一日目_e0349199_03011101.jpg












































ルビィの中の人って割とユニークだと思います。
感謝祭東京一日目_e0349199_03010807.jpg


































そして写真は禁止でしたが僕たちはひとつの光の衣装の展示。
アクアは君の心は輝いてるかい衣装。これも圧巻でした。も
はや何もいいますまい。三年ぶりに見た衣装も輝いてました。



その他みとしーのグッズ販売など、前回なかったものもあり
ましたがほとんどの出展は同じなので写真などは割愛です。


そして・・・。

でかフェス。

これに関してももう何も言いますまい…。ハッキリ言えるのは
あれはもう「応援」ではないということです。コールや内容に
関係ないそぐわない独り言を大声で垂れ流しあまつさえ曲無視
の柏手を意味なく繰り返すだけなのは、それはもはや応援とは
言いません。サンシャインの噴水の頃はそれでもまだ、好きだ
からコールするというちゃんとした構図に基づいた熱い騒音だ
ったんですが今日のはもう、そんなレベルですらありません。

場所が噴水から隔離コーナーに移されて、ちょっとうーん?と
最初は思ったんですがどうやらその運営の采配は正しかったよ
うですね…。遺憾なんですけどもね。あれはもう制御不能でし
ょうね。あと、それとは逆にACコーナーでは応援してもいいと
いうかむしろ担当者の方が(みんななんでやってくれないのか
ー)と申し訳なくなるくらい皆見ているだけで。この差という
か皆が何を考えているのかちょっとわからなくなったりでした。

どういうことなんでしょうね本当に。





あっそうだ、今回の来訪者プレゼントにはちゃんとACのネシカ
シールが入ってました!よかった!
感謝祭東京一日目_e0349199_03023764.jpg






































そういえば映画のチラシなども入るようになってました。
感謝祭東京一日目_e0349199_03023334.jpg


































あとこれ、スタンプラリーもお忘れなく。秋葉ですけど。
感謝祭東京一日目_e0349199_03023734.jpg































今回買ったグッズの中では、このポストカードホルダーとか。
感謝祭東京一日目_e0349199_03023297.jpg



































またへんなの出たなーとか思うかもですが意外とこれが昨今
の事情を反映していて。ポストカード状のものとして店舗と
かのプレゼントやノベルティー、ライブビューでおなじみの
あれとか、感謝祭おなじみの勧誘ポストカードなど、そうい
うのを大事に保管するホルダーとしてタイムリではあります。



そんなわけで今日はある意味若干大人しかったイメージです
が明日はもう少し動きがあるかもしれません。感謝祭ラスト
でもありますので最後のお祭り感に浸るのもよし。お暇でし
たらぜひどうぞ。その際はくれぐれも熱中症には用心して。




そんな感じで今日はさらっと。詳しいことはまた明日?

おわり

by garretexbb | 2018-08-05 04:14 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31