figFIX

第一弾のほのかが2017年初頭、以来約一年半にわたって
発売されてきたfigfixスクフェスシリーズも先日ようやく
全員揃いました。後半は二体同時が多かったですけども。
figFIX_e0349199_04301979.jpg






































正直、出た当初はそこそこ話題になった気もしたんです
が最後らへんまで来ると展示や紹介などもあまりなく、
話題もさほど聞かず売れてるのかどうなのかもよくわか
らない、というか初代ラブライブ!自体のいろいろがさ
すがにそろそろお役目終了的な感じで、まあそれもしょ
うがないかなって感じはありましたかね。

何度も書きましたけど素の消費者的に見ると割高感は否
めない価格設定な気もしましたしなにしろ九体はきつい。

ですがまあ濃いファンには大事なμ’s成分なのでそれな
りに楽しみにしたり待ってたりもしました。それに、大
規模な物件は置き場所にこまる昨今、コンパクトかつ精
巧なフィギュアをいろんな意味でミドル的に、供給し広
げようとする方針は全然間違ってなかったと思います。

私も、フィギュアもラブライブ自体も後期、ほぼ終わりか
けくらいから始めた層ですのでその分、後期や終わりが
どういう状態で経過していったかは見てきた気がします。

そんな中でも、まだ新規を出してくれるアルターやこのfi
gfixのメーカー、プライズのメーカーさんなどには本当に
感謝していますね。最後までやってくれましたよこの会社。


まあそういう話はもういいとして。

思えば箱もこんな感じになりました。どれも思い出深い。ほ
のかだけ中身が入っているのは保存用に二体買ったからです。
figFIX_e0349199_04302676.jpg



































記念に箱集合を撮りましたのでこの後、箱は裁断します。多
分もう戻すことはないと思いますので。なんか乱暴っぽい感
じですがその逆で、売ったりすることはないということです。


それもさておき。

今回最後の最後として、思い出の九体を振り返ってみましょう。



第一弾ほのか。発売は本当に嬉しかったですね。思いのほか小
さかったりとか。あと表情のライティングが難しかった!

ちなみに基本、特典の別パーツ表情は全員入手していません。
figFIX_e0349199_04303110.jpg















































※友情出演:ほのか

こんなに飛びますよー!の図。ジャンプ力には定評のある
ラブライブキャラ、特にリーダー系は大ジャンプ必須です。
figFIX_e0349199_04303898.jpg






















































第二弾、絵里。打って変わって鮮やかな青系のカラーです。
figFIX_e0349199_04303889.jpg




















































すでに胸部は強部として表現されつつありました。
figFIX_e0349199_04303833.jpg


















































第三弾ことり、発売は絵里と同時でした。箱が大きかった!
figFIX_e0349199_04303854.jpg



















































パステルカラー含め、とてもかわいらしかったですね。ち
ょっとスクフェスのテニス編などを意識してみました。こと
りは知ってか知らずか、たまにそういう一瞬が似合います。
figFIX_e0349199_04303843.jpg













































第四弾はうみちゃん。凛々しい中にも優しげな表情でした。
figFIX_e0349199_05105831.jpg


















































バーチカルラブアローシュート!みたいな。このうみちゃ
んは、背中のダボ穴関係で少し苦労した記憶があります。
figFIX_e0349199_04304586.jpg
















































第五弾の凛ちゃん。うみちゃんと同時です。

ここで、ポンポンはメンバーカラーのはずなのになぜ凛ち
ゃんだけ黄色じゃないの?と思うでしょう。実は初期の凛
ちゃんのカラーはターコイズ(青緑系)だったそうで。イ
ラストもまだ、初期設定付近の関係があったんでしょうね。
figFIX_e0349199_02435148.jpg








































ちなみに本家URカード方の絵では、ほの&りんなんですがこ
の二人だけポンポンは投げちゃって持っていませんでしたね。
パッショネーではタオルを投げます。投擲コンビであります。
figFIX_e0349199_04304522.jpg























































第六弾はまきちゃん。カード絵を忠実に再現した仁王立ち
が印象的です。やっぱりどこかアメリカ的な気がします。
figFIX_e0349199_04304551.jpg


























































ポーズ自体はシンプルなため、肌発色がよく感じました。
ある意味手間がかからないキャラで、有難かったです。
figFIX_e0349199_04305107.jpg



















































第七弾、東條希が満を持して華麗に登場。とても希らし
い、しかし立体化には複雑なポーズをよく再現しました。
figFIX_e0349199_04305126.jpg






















































表情などは、元イラストのふにゃっとした表情から、優し
さとある意味いたずらっぽい感じを内包した、よい表情に。

あと、90(何が)。
figFIX_e0349199_04305130.jpg























































第八弾、前回のまき&希から約半年を経て、ようやく最後の
二人が先日出たばかり、そのうちのはなよです。
figFIX_e0349199_04305113.jpg

























































表情やポーズなど、やはり的確に再現されていました。
figFIX_e0349199_04305138.jpg


















































そして最後、第九弾は、にこ。トリを飾るのにふさわし
いポーズです(そうなのか?)。
figFIX_e0349199_04305529.jpg












































ダブルジャンプ。大ジャンプに始まり、大ジャンプに終わ
る感じです。偶然なのでしょうが。
figFIX_e0349199_04305647.jpg































そんな感じ、でしたかね。

これからまた新しいものが出るのか、もう何も出ないのか。

それはわかりませんけども。いつかまた、このテのものが
ひっそりとでも出てくれたら嬉しいと思いますし買います。


いいシリーズでした。マックスファクトリーありがとう!



ここでみつけた タカラモノ

あふれそうな夢たち もっと もっと見せて


μ’s:タカラモノズ

by garretexbb | 2018-05-27 05:43 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31