ACアプデ

この時期からぼちぼち、数週間に渡る死の忘年会ロードが
始まります…。というか早速今日から少し早めの会でした。
そんなわけでだいぶ帰宅が遅くなったのですが、サンシャ
インニコ生の方はタイムシフトで見ました。

かなりハジけていて面白かったですね。そういえばなかよ
しマッチなどの時は普通に歌っていて、やっぱり歌えるん
だな、とか思いました。やはり嫌いではないのでしょう。

九人揃ったときの貫禄もなかなか説得力というか存在感が出
てきたように思えました。今や立派な看板グループですね。


3rdの日程なども発表されましたがなかなか過密のようです。



そんなニコ生の中でも発表されていましたが、かねての予
告の通り、ACの方でアクア追加を伴うアップデート計画が
一周年記念前後に絡めた企画も含め予定されているようです。

アクアの先行体験、本稼動前のお試しプレイ、12/6~とあり
ます。ACの最初のロケテストのようにステージ衣装は青空J
Hだけで曲は三曲、あとゲーム中の衣装に反映はされません
が期間中は私服のスペシャルカード、メモリアル、おそらく
先行記念カード的なものが、一種ずつ入手できるようです。

メモリアルレアカードなのでMRになってますね。


メモリアルカードでは、ラストカットフォーカス、例えば目
的キャラのセンター曲以外でも目的キャラのラストズームが
可能になる機能があるとのこと。μ’sでは使えないようです
が例を挙げるとだんすたののぞみウィンクとかに縛られない
ラストカットや集合ポーズで単一キャラのアップが可能にな
るということでしょうか。メンバーフォーカスもラストまで
はいきませんから有効でしょう。明らかに「これで決めポー
ズを撮ってくれ!」という目的バリバリの機能ですよね。



また、衣装は反映されませんがそのかわりメモリアルカード
は譜面のバリエーション、ヒットスタイル変更が選択可能に
なる機能も持つようです。それは新難易度と称されてます。

「コンボ」というのは連打とありますが、見た目は長押し、
どう連打するかは画面ではまだ分かりません。サイリウム応
援テンポを意識し合わせたとありますけど連打とどう関係あ
るかも分かりませんね。いわゆる裏打ちやフーフーフワフワ
みたいなリズムなのでしょうか?あるいはベースライン?

連打やコンボよりもその「ライブ応援を意識したような打ち
方の再現」というニュアンスの部分に何かを感じますかね。



「スイッチ」は、隣接長押しの連続がメインとなるものだそ
うです。スライドという言葉が出ますがスクフェスの単発ア
イコン連続を指で滑らせるのとは違い、どうも常に次の長押
しに手をかけ続ける「ロングを切らさない譜面」らしいです。

Mスタのうぇーるかーむそーんが延々と続く感じでしょうか?


「DRUM」はその名の通り、むしろこっちの方が連打のイメ
ージが強い感じの連打主体スタイルだそうです。とにかくダ
カダカやりたい人用でしょうか。耐久力が心配ですが・・・。


というかこれらもまた、スクフェスのマスターみたいに今後出
る色んな難しいモノへの部分練習要素譜面という気もします。


他にも既存のスキルカードのアクア版も(先行専用?)既に
できあがっており実装されるそうです。

しかしいろいろをさしおいて何よりドキっとするのはアクア
キャラがAC準拠のカード絵になってついに登場した点でしょ
うか。ずっとACやってるとそこら辺にインパクトを感じます。



12/6からは、当然μ’Sの方でも企画があり、九枚HR限定確定
やスキルカードの背景デザイン変更、新スキル追加などが行わ
れるそうです。背景変更はまあ今までが地味すぎたのでささや
かなイメチェンでしょうか。三種スキル全部、色変えされます。

新スキルは経験値アップ、ハートフレームカメラ、パウダース
ノーという三種だそうです。経験値はともかく、ハートフレー
ムはカメラなのでメンバーズームの周りにハートの意匠ができ
たりするのでしょうか。本当に欲しいのは中間ズームなんです
けどね。パウダースノーは今までの花びらの雪版でしょうね。
もうスノハレで使ってくれと言わんばかりですがせっかくだか
らスノハレも前半白後半オレンジとかのステージにすればいい。

そして何気に使われているカード絵がアニメ版の練習着編にな
ってます。これが一番衝撃なんですけどね。二期版ですけども。
一部ではハロウィン回の入れ替わり編などのもあり、楽しそう
です。ACのカード絵もやっとそこまできたという感じです。

そのまま制服衣装とかも実装して欲しいんですけどね!!!!

あとユニティのHRカードがスクフェスの方でも覚醒済URカー
ドとして実装されるようです。九枚あるのでログボというわけ
にもいかず有料のもようで、性能なども謎ですが、私らにとっ
ては出るだけでまあ記念という感じなので入手したいですね。

AC譜面がスクフェスに、の企画も復活しました。

今度はいきなりぼくいま等を入れて殺しに来るわけではなく、あ
くまで「どれがいいか選んでね」、という投票形式だそうです。

選んだものなら文句も言えめえ!という意地悪な見方もできます
がACの声合わせ主体の譜面の中にはスクフェス化してもおもしろ
そうなものもありますので。そういうのが日の目を見るといいです。

あと12/6ではないですが後半にかけて、ユニットオリジナル衣装
が追加だそうです。バースデーカードを彷彿とさせるようなかわ
いい絵でした。オリジナル…色々思うところはありますが既存絵
から無理矢理3D化ではなく最初からACのベースに特化された衣
装なら3Dモデルもある程度凝ったものかもしれません。


そんな感じらしいのでした。

そして記念発表はまだ第一弾とのとことで。

さらに何かがあるのかもしれません。

おわり

by garretexbb | 2017-11-25 02:14 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31