最高速で遊んでいるとカットインもかなりシビアになっ
てくるので入れていないのですが。やはりさみしいです。
中もノートの発生場所に被ってるので意外にダメでしたし。

どうにかなりませんかね!

考えてみた!

「がくぶちカットイン」
これだ!サーッと来てサーッと去って行くのではなく、画
面の奥にモニターみたいなものを設置してそこにデジタル
映像のようにキャラが東條する、というのはどうでしょう。
でもモニターの中でもやっぱりサーッと来てサーッと去る。

「シースルーカットイン」
これだ!色が濃いから見えづらいんです。もうちょっと画
像密度?を薄くして、すだれ越しのようにおぼろに見える
のはどうでしょう。幽霊みたいで趣があるかもしれない。

「ワイプ式カットイン」
これだ!テレビでおなじみのアレ。右下とかに。ついでだ
からこの際、発動率とか関係なく、常時映し続ける、とい
うのはどうでしょう。たまに変なキャプションで挑発する。

「ストップモーションカットイン」
これだ!ふつうのゲームのように、カットイン表示中は動
きが全部とまる、または切り替わるというのはどうでしょう。
プレイも妨害しないですし、カットインもゆっくりと見られ
ます。ちなみに当然ホールド離すと戻った瞬間にMISSです。

「ことばでカットイン」
これだ!デカいキャラとハデなエフェクトが出るからプレ
イがしづらいんです。いっそ全部言葉で。「ドン!」とか
出るのはどうでしょう。「ファイトだよ!by SRほのか」
とか、全て文字で表現をする。男らしくていいですよね。
そんなもののどこが面白いのか私には分からないですけど。



まあ、別に、今のままでもいいですかね…。

ぎょうすうかせいだ。


ワンフェス続きですが。

ニュースサイトなどの方が、よっぽど鮮明で大きくて、見
たい物件やポイントやつぼを押さえて、しかもすでに大量
に出回っていると思いますし。おまけにラブライブもはや
関係ないしそもそも自分の趣味だけで、知りもしない対象
を大量に取ってたりで割とろくでもないことになってます。

が。

相変わらず多分誰も見てないような自分だけが楽しいという
か日々の記録なので別にいいかなと思っています。…よね?

という感じなので割と好き勝手に行きます。

知らない物件はドーンとスルーしてます。まあ世の中にはこ
んなのもあるのかとか、もし知らない方が興味とか持ってく
れてイベントが続いていけば私も恥を晒した甲斐があります。


Ⅶ_e0349199_19085836.jpg





















なんか海洋堂とコトブキヤは全然違うものだと思ってた
んですけど、今回はどちらも映画公開予定の「シン・ゴ
ジラ」を、コトブキヤはさらにそれにエヴァンゲリオン
とのコラボ的なものを足した企画でドーンとやってました。

Ⅶ_e0349199_19081421.jpg


























デカイの多いです。
Ⅶ_e0349199_19080393.jpg




























Ⅶ_e0349199_19075941.jpg



























Ⅶ_e0349199_19090112.jpg




















Ⅶ_e0349199_19090469.jpg
























なんかゾイドみたいな、エヴァをゴジラにしたらみたいな
のとか(ちょっとかっこいい)。

Ⅶ_e0349199_19090662.jpg



























Ⅶ_e0349199_19090927.jpg



















逆にゴジラをエヴァにしたようなのとか。こわいって!


エヴァといえばこんなのも。

Ⅶ_e0349199_19094266.jpg




























Ⅶ_e0349199_19094434.jpg
























歩いていてこういうのが突然出てくるのもイベントなら
では。これは企業ではなく個人の方面でしたけども。

前回エヴァ編で出た箱庭ジオラマには今回ゴジラが乱入!


Ⅶ_e0349199_19081194.jpg

























えらいこっちゃ!やられちゃう!


Ⅶ_e0349199_19080807.jpg






















Ⅶ_e0349199_19084350.jpg



















ゴジラだけのもありました。

しばらく写真だけでダーっといきます。

Ⅶ_e0349199_19095946.jpg



























Ⅶ_e0349199_19100458.jpg






















Ⅶ_e0349199_19100799.jpg






















Ⅶ_e0349199_19101135.jpg


















Ⅶ_e0349199_19102298.jpg

























3Dプリンター勢の勢いは、すぐそこまで来ています。



Ⅶ_e0349199_19103268.jpg




















今回のワンダちゃん(イメージキャラクターらしい)。
Ⅶ_e0349199_19104162.jpg

























Ⅶ_e0349199_19103954.jpg






















いつもの海洋堂テイストのこまごましたものも沢山です。

Ⅶ_e0349199_19104937.jpg
























Ⅶ_e0349199_19104345.jpg






















企画ものみたいのも沢山。

Ⅶ_e0349199_19105210.jpg

























無作為に歩いていますので順不同です。



Ⅶ_e0349199_19105460.jpg


























アイマスのでしたっけか。かわいい。ドールというもの?



Ⅶ_e0349199_19105608.jpg
























ドールというとボークス、アゾン、オビツとからしいです。



Ⅶ_e0349199_19113885.jpg





















セガは艦これのプライズフィギュアたくさん。
Ⅶ_e0349199_19114047.jpg





















特別バージョンのキャッチャーなどもあったようです。
艦これはフィギュアなどもまだまだ人気みたいですね。


Ⅶ_e0349199_19105863.jpg

























セガはまたこれやってました!いわゆる「SPM自分」!


Ⅶ_e0349199_19110720.jpg


























たまに何かのお姉さんなども登場したりして、カメラマ
ンに一部人気だったりしました。このお姉さんたち他の
場所でも活躍しておられたんですが一体どこの人なのか。


Ⅶ_e0349199_19113466.jpg




























Ⅶ_e0349199_19113651.jpg






















落ち込んだりもするけれど、私は元気です――。

最近はこういう名場面再現もクオリィティ高いのです。




Ⅶ_e0349199_19115800.jpg





















ラブライブ好きだとワンダフルラッシュキャラグミンでおな
じみの?このところはガルパンシリーズのようでした。

Ⅶ_e0349199_19120900.jpg


























Ⅶ_e0349199_19120765.jpg


























Ⅶ_e0349199_19121528.jpg




















痛軽というものでしょうか。お姉さんすっかり場の顔役に!



Ⅶ_e0349199_19121890.jpg





















Ⅶ_e0349199_19124586.jpg























嗜好物件製作系メーカーは、なぜレースに夢中になるのか!


またダーっと。



Ⅶ_e0349199_19122013.jpg





























Ⅶ_e0349199_19123687.jpg































Ⅶ_e0349199_19124255.jpg























Ⅶ_e0349199_19123764.jpg

























Ⅶ_e0349199_19124703.jpg





























Ⅶ_e0349199_19122453.jpg






















アイドルマスターシャツですね。これとはまた別に全面
プリントシャツや、すでにコスパなどで売っているもの
もあり、実際に着て歩いてる人も結構見かけました。ラ
ブライブのシャツの人は、さすがに少なかったですかね。



またまたダーっと。



Ⅶ_e0349199_19131208.jpg























モンチッチ!しかもミルキィホームズバージョンです。
このところまたモンチッチリバイバルが起こっている、
と何かの記事で見た気もしましたが本当なんですかね。


ウチにも あったよ モンチッチ 

指が段々すり減ってきて口にくっつかなくなってくる。






Ⅶ_e0349199_19130516.jpg
























Ⅶ_e0349199_19130709.jpg


























なんかちょっといかがわしい感じのもありました。とら
ぶる?実は結構大きいです。一メートル半くらい。

そういえばこれはセーフみたいですが、ワンフェスには
18禁物件も昔からあるそうで。今はきちんとした壁や柵
で見えづらいようにゾーニングしてあるようです。そして
そういう場所は高確率で人気、列もおなじみのようです。






Ⅶ_e0349199_19125356.jpg



































Ⅶ_e0349199_19125099.jpg

























Ⅶ_e0349199_19130398.jpg

























Ⅶ_e0349199_19131092.jpg






























Ⅶ_e0349199_19130035.jpg
































Ⅶ_e0349199_19131735.jpg





























Ⅶ_e0349199_19125788.jpg





















マックスファクトリー、グッドスマイル、ねんどろ系と
かそのへんも相変わらず盛況で、中には50分待ちとか出
ていたのもありました。さすがに並べませんでしたが…。


Ⅶ_e0349199_19132010.jpg































そんな中のひとつのCCさくら。懐かしいタイトルです
が今回出されたこの作品も、なかなか迫力がありました。




Ⅶ_e0349199_19132319.jpg






































Ⅶ_e0349199_19132475.jpg































Ⅶ_e0349199_19132656.jpg































Ⅶ_e0349199_19132808.jpg






























Ⅶ_e0349199_19133006.jpg


























なんかいろいろすごかったです。



Ⅶ_e0349199_19133497.jpg




























Ⅶ_e0349199_19134816.jpg



























Ⅶ_e0349199_19133755.jpg


























Ⅶ_e0349199_19135780.jpg
























Ⅶ_e0349199_19140232.jpg
































Ⅶ_e0349199_19135996.jpg




























Ⅶ_e0349199_19133249.jpg























もうバラバラです。それはそうとこのステージ風の台、
ちょっと興味がありました。汎用性がありそうで。で
もスケールが合わないかもしれません。さっこんはア
イドルものフィギュアの種類も増えて、次にくるニー
ズは「ディスプレイ」、これは確かにあると思います。






Ⅶ_e0349199_19140795.jpg























アメコミやハリウッドモノも、近年の日本あそび技術国際
化や再現度、実現度の驚異的なアップにより、変形逆輸入
的に根強い人気やプロモが盛んになっている気がしますね。




Ⅶ_e0349199_19140938.jpg























Ⅶ_e0349199_19141106.jpg






























Ⅶ_e0349199_19141421.jpg































Ⅶ_e0349199_19141607.jpg


































Ⅶ_e0349199_19141842.jpg



























Ⅶ_e0349199_19142348.jpg


























このところ、立体再現業界は根強いメカや特撮に加えて
男子向けお色気ディテールアップの探求、そして今や女
子層にも訴求を促すべく、日夜進化を続けているのです。



Ⅶ_e0349199_19142697.jpg




























Ⅶ_e0349199_19143225.jpg


























Ⅶ_e0349199_19143692.jpg


























Ⅶ_e0349199_19144042.jpg



















個人ディーラーも覗いてみました。




Ⅶ_e0349199_19150620.jpg

























Ⅶ_e0349199_19151320.jpg






























Ⅶ_e0349199_19151580.jpg

























Ⅶ_e0349199_19152200.jpg























Ⅶ_e0349199_19152401.jpg


























Ⅶ_e0349199_19152843.jpg























Ⅶ_e0349199_19153561.jpg





































Ⅶ_e0349199_19153791.jpg




























当然企業をはるかに超える自由さとカオスさがあります。




Ⅶ_e0349199_19154003.jpg
























Ⅶ_e0349199_19154326.jpg


























Ⅶ_e0349199_19154564.jpg



























Ⅶ_e0349199_19154728.jpg

























Ⅶ_e0349199_19155478.jpg

























Ⅶ_e0349199_19160187.jpg




























Ⅶ_e0349199_19160959.jpg




























Ⅶ_e0349199_19161127.jpg


































Ⅶ_e0349199_19161350.jpg


























Ⅶ_e0349199_19161787.jpg































Ⅶ_e0349199_19162081.jpg




























Ⅶ_e0349199_19162447.jpg




























Ⅶ_e0349199_19162670.jpg








































Ⅶ_e0349199_19163353.jpg



































Ⅶ_e0349199_19163642.jpg


























Ⅶ_e0349199_19474814.jpg



































Ⅶ_e0349199_19474625.jpg





























Ⅶ_e0349199_19475025.jpg

























おっと。最後にラブライブもありましたね。これはドール
でしょうか。実はアルターの絵里と同じシリーズのスクフ
ェスカフェメイド編を扱っていたディーラーを見てみたか
ったのですが、遅かったのか探せなかったのかで今回はう
まく遭遇できず。ガイドブックにはことり&まきアリとあ
ったので見たかったんですけどねー。


ということで、写真はこんなところです。実はあと二倍くらい
あるんですが。報告サイトでも何でもないのでこんなもんです。
毎度ながらこれでも会場全体からしたら本当に地球と太陽レベル。


相変わらずの「永遠の男の子の夢を詰めたような場所」という
感じはあります。とはいえやはり人気なのはヒトガタフィギュ
ア、それも近年はより精巧に、あるいは、よりセクシーに。


なんだかんでラブライブはどう考えてもへったと思います。
まだまだ根強くやっておられる方も当然おられますけども。

やっぱり男の子ですし。新しいもの、より魅力のあるもの、
目についたらそっちにどうしても夢中になっていくものです。

個人はともかく、企業は正に「そこ」に照準を決めて日夜、
技術力やプレゼン力上をげているのでしょう。80年代の人
が今の企業系を見たら卒倒して倒れたりするかもしれません
が…それはそれで。時代なのでしょうがないし悪くもない。

まあワンフェスがすごいのはそれ以上にメカや特撮、そのあ
たりがいまだに第一線級を誇っているところなんですけども。


あとドールなどを見てると思うのですが、流行を追っかける
タイプ以外は女子の人などの方が割と根強い一面もあるとい
うのは、まあコミケとかでも同じような感じなんでしょうか。


…なんて、まだ三回くらいしか見てないのに何を知ったよう
にえらそうに言ってるのか、と自分でも笑ってしまいますが。

過度期前後の不安とかは感じないでもないでしょうか。

ただあれですよね。立体には、マンガにもアニメーションに
もない「手触り」がある所が、当たり前ですけども一番優れ
ているところで。中には完全な鑑賞目的のものもありますが。

「触って分かること」、硬さや柔らかさ、重さなど。

今後はそんな部分も重視されていくのかもしれません。

もし興味をもたれたら暑さや寒さ対策をしっかりしてご参加を!




次回からはまたラブ日記に戻ります。

おわり

by garretexbb | 2016-07-25 21:40 | ラブライブ! | Comments(0)

ラブライブと日常


by 地味人生
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31